しっぽ

きもち、正しく理解してますか?

【しつけ方教室 ABOUT DOGS】の佐々木 健太です。毎週金曜日の午前中、病院内で犬のしつけ方相談をお受けしております。

———————————————-

私達には【嬉しい】【怒り】【哀しい】【楽しい】など様々な感情があります。
 
わんちゃんが嬉しい時、その感情をどうやって判断していますか。
IMG_2270.jpg
 
表情、仕草(しぐさ)、話し方、動き方 など
 
上記のような情報から、過去の経験と照らしあわせて無意識に判断していると思います。
この得意、不得意にもコミュニケーションが上手かどうかがあらわれます。
 
 
 
また話をしている時、相手が自分の言いたいことをうまく汲み取ってくれて、それにあった受け答えをしてくれると相手のことを信頼することができます。
 
これはビジネス、家族、恋愛、友人関係などを円滑にするテーマで必ずと言っていいほど取り上げられています。
同じ人間同士でも感情をしっかり把握してコミュニケーションを取るのは以外と難しいものなんですよね。
 
 
わんちゃんの感情を正しく理解することは、同じくらい難しいことなのだと思います。
ちゃんと複雑な精神世界があり、いろいろなことを考え、感じて理解しています。
わかっているつもりだったのに意外と誤解していたなんてことがよくあります。
 
 
 
 
普段ABOUT DOGSのカウンセリングを通して様々な家に伺います。
家に入ると、とても怖がって吠えているのに「凶暴で大変なんです」と言う人。
洋服を着るのに、犬は痛い痛いと言っているのに「なぜか嫌がる」という人。
 
そんな生活をしているとわんちゃんは人に頼ることも出来ずに安心することが出来ません。
 
嬉しい時や、緊張している時、恐怖を感じている時、わんちゃんがどのように表すのかを理解するだけでも、生活は安定してくると思います。
 
犬の感情を理解するためには
ボディランゲージやカーミングシグナルなどからまずは調べてみてください。
スクリーンショット_2015_07_29_16_45.jpg
 
もちろんABOUT DOGSでもご相談お待ちしております。
しつけで困った子が相談するだけではなく、今よりも更に深くコミュニケーションを取るためのレッスンもおこなっています。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
代表的なものを一つだけ
 
【しっぽを振る、しっぽを上げる】
嬉しい、楽しい だけではありません。
興奮、警戒、恐怖など感情がたかぶった時に表れる動作です。
 
怖がっているのに嬉しいと誤解してしまうと、わんちゃんはとても孤独で不安な気持ちになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
リーダーシップとは命令することではなく、しっかりと状況を理解して導いてあげることで信頼、安心を与え、自然と一緒にいたくなるような存在になることだと思います。
         
 
ABOUT DOGS代表 佐々木 健太
船橋市を中心に千葉市や都内など広く活動中
名称未設定.png
HP http://ab-dogs.com       アバウトドッグスで検索
AIM ANIMAL HOSPITAL NISHIFUNABASHI
上部へスクロール